LIVE WITH FLOWER ESSENCEエッセンスコラム

今の状況の中で・・【断捨離】をしよう!って思った方はとても多いのではないでしょうか。 今回は、スタッフ中村の断捨離エッセンスについてご紹介します!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【断捨離エッセンス】

お家時間が増えて、ずっとやりたかった片付けに取り掛かろうと思ったのは、
ブラックベリー(スピリットインネイチャーエッセンス)をとったときです。


普段はテーマを決めてそれにそってエッセンスをとっています。
今回は、家族ともっと気持ちよく関わりたいと思ってスピリットインネイチャーエッセンスで自分にプログラムを組んで5本選んだ中の2本目でした。


1本目のアーモンドをとっているときには、穏やかさと中庸であることの大切さをしみじみと実感しました。何かをやりすぎてしまっていることに、その瞬間に感覚として気づけると、それだけでバランスがとれてとても調子がよいのです。


母にもその傾向があるなあ、とか、より客観的に見えてきますし、性質のように無意識にそうなっていることをエッセンスはていねいにしっかりと教えてくれました。


アーモンドのエネルギーに支えられて、集中力や気力や体力が充実してきました。(アーモンドは更年期にもよいエッセンスです)


ブラックベリーで自然と楽観的になれて、そうだ!断捨離だ!とひさしぶりにやる気が出てきました。


ブラックベリーは過去の出来事への執着や後悔なども解消する働きがあるので、モノと向き合うのに、最適だったのです!順調にモノの整理が進み始めました。


次にスピナッチを取り始めると、急に、家の前に”どうぞご自由に”と私にとっては不要になったモノたちを並べてみよう!と思い立ちました。なんだかわくわくしてきました。

ドキドキしながら、1日の終わりにボックスを覗いて、なくなったモノを見つけた時の嬉しさったら!!
気に入ったモノを見つけて持ち帰ってくれたご近所さんの喜んでる様子を想像すると、ハートがふぁーと軽やかに広がって喜びで満たされます。
子供のときのような無邪気な喜びそのものを思い出しました。


はじめはちょっと大変に感じたモノの整理も今では自然に進められるようになり、エネルギー的にも空間的にも軽やかさやシンプルさ、自由な感じが現れて、新しいことにチャレンジしていく意識に変化していきました。


エッセンスの働きは、本当に深いし本質的で、自覚しているテーマを越えて、今、必要なことや大切なことに意識もエネルギーも自然に集中していくことを助けてくれると、実感をしたステイホームでした。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いかがでしたか?
次回のスタッフ中村からのコラムは「環境を整える」というテーマです!
お楽しみに!

ご紹介したエッセンスについては下記からご覧下さい。
スピリットインネイチャーエッセンス/ブラックベリー
スピリットインネイチャーエッセンス/アーモンド
スピリットインネイチャーエッセンス/スピナッチ