エッセンスコラム
Live with Flower Essence

今回はスタッフ岡山の
初めて体験したフラワーエッセンスについてのお話です。

———————————————————————————————————–


私が初めて体験したフラワーエッセンスは忘れな草です。

その頃、私はフラワーエッセンスがなんなのかも知らず、すいよせられるように売り場の本を手にとって、開いたページが忘れな草だったのです。

その時 誰かが「私を忘れないで」と言っているような気がしました。


私は3才の時に母を亡くしていて、その一連の体験がまだ私の人生に影響して、今やろうとしていることを阻んでいるのかなとその時は思いました。何か新しい事を始めるタイミングの時だったのです。

「私を忘れないで」と言っているのは、亡くなった母なのだと思いました。

でもエッセンスをとり始めても、母のことを思い出すということもなく何も変わりない日々を過ごしていました。

ところが、あることをきっかけに私は以前仕事で深く関わっていた人の事を、ふいに思い出したのです。


それは何年も前の事でした。
私は自分の勝手な理由でその仕事を急に辞めることにしたので、
その人には負担をかけることになったのですが、その人は私のことが大好きで、ほんとは引き止めたい思いでいっぱいなのに、

「あなたの自由なんだからあとの事は気にしないで」
というような事を言ってくれました。

私はその時それは当然だと思いその人に、大した感謝もせずに仕事を辞め、その後1度もその人とは会っていなかったのです。

突然、私はその事を思い出し、あの時のその人の気持ちを初めて感じて泣きました。

私はその事をすっかり忘れたふりをしていましたが、心のどこかに罪悪感を持っていたのでしょう。

その事を思い出し、その人の気持ちをほんとに感じる事でその罪悪感を手放し、私の人生を本当の意味で前に進めることができたのです。

思ってもみなかったところに作用してくるエッセンスに驚きました。


それは私が人生を前に進むということに、いつもフォーカスしているので 自分では忘れていたかのような出来事が、実は私の中でまだ終わっていないから終わらせないと前に進めない事を エッセンスが教えてくれたのです。


———————————————————————————————————–
いかがでしたか?
次回はスタッフ岡山の「4匹の猫たちとフラワーエッセンス」についてです!お楽しみに!

コラム中でご紹介しているエッセンスはこちら↓

FESエッセンス/フォーゲットミーノット