LIVE WITH FLOWER ESSENCEエッセンスコラム

今回は、スタッフ岡山と4匹の猫たちの過ごしてきた日常についてのお話です。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【4匹の猫たちとフラワーエッセンス】


4匹の猫たちとエッセンス

もともと我が家には猫が4匹いました。
それぞれにみんな個性があり、エッセンスについてもみんなに同じように使っていたわけではありません。


今は最後の1匹となり彼女は20才です。(人間でいえば100才くらい)
彼女が1番のエッセンス好きで若い頃から私がエッセンスを使っていると必ずそばに来て催促します。
私が使っていない時も自分が使いたい時はエッセンスのある場所にいって顔をすり寄せたりガチャガチャとうるさい音を立てて教えます。
病気やアレルギーのために自分で選んだ事もありました。


4匹いた頃、
私が「エッセンス欲しい人!」と叫ぶと走ってくる子は2匹でした。
あとの2匹は「別にぃ〜」っていう感じでしたが、拒否する事はなく 「別にどっちでもいいけどどうぞ」と使わせてくれました。必要なくなると「もういいよ」と態度で教えてくれます。

そのうちの1匹は、18才で亡くなる前までずっと元気でやんちゃで野生的で病院にも行くこともなかったのですが
亡くなる少し前に調子が悪く 病院に行く時アラスカンのアニマルケアを使用した後、ボトルを猫と一緒にケージに入れておきました。
病院について診察台でケージを開けるとアニマルケアのボトルを両手でしっかりと抱きしめていました。

具合が悪い上に慣れない場所で心細かったのでしょう。


今1匹になった20才の猫は、まだ元気ですが年寄りなのでパシフィックのアニマルシリーズのヒーリングアンドヘルスサポートを毎日使っています。
もともと4匹いたのに1匹になってしまった事でとても寂しがり屋になってしまったので同じくパシフィックのアニマルシリーズからインナーコンテントメントも使っています。

実は私と彼女の間にはちょっとした心のわだかまりが何年もありました。

近年 私と猫は一対一の付き合いになったのでその心の溝を埋めてより深くわかり合いいい時間を共に過ごしたいという思いにもインナーコンテントメントは大いに役立ってくれています。


4匹全員が共通して使っていたエッセンスはPHIのRQ7とK9で病気の時以外にもちょっとしたストレスにも気分が落ち着くようにストレスが軽減するようにと使っていました。

病弱で入退院を繰り返している猫が1匹いたのですが彼には入院している時には毎日お見舞いに行き使用していました。


これらのエッセンスはスプレーだと私の手のひらに吹きかけて猫を撫でる、そうでないものは猫の頭頂チャクラに落として撫でるというやり方を私はしています。


そして毎日飲み水にはブランデーの入っていないアンジェリックエマージェンシーフォーミュラと
アンジェリックヒーリングバランシング&インテグレーションを入れています。
(我が家の猫たちはブランデーの香りに敏感で飲み水にブランデーは入れられないのですが大丈夫な子もいるかと思います。)

これは以前私が旅行中 猫が動揺しないように猫のお世話をしてくれる人に頼んで飲み水に入れてもらっていたのですが年をとってからはちょっとしたことで寂しがったり不安がったりするので日々の調整のために毎日使っています。


ある時、アンジェリックエマージェンシーフォーミュラをお水に入れようとキャップを開けた時、20才の猫が「ちょうだい」と催促しました。
頭頂のチャクラをこちらに向けるので私が手に持っていたエッセンスを垂らした瞬間猫が不意に顔を上にあげてエッセンスが猫のおでこに落ちてツゥーっと流れて左目に入ったんです。

左目は2週間ほど前から目ヤニが出ていて私は年寄りだからしょうがないのかなと思っていたのですが猫は2〜3度瞬きをしてエッセンスを目に行き渡らせてその後目ヤニは出なくなりました。
私は全く何も意図していなくて猫が自分でやった事です。


これらのエッセンス以外に猫が大好きで毎日使っているのはイルカのスプレーです。イルカは猫とも相性が良いようです。


動物にエッセンスを使う時には病気になってからももちろんいいですが常日頃から調整してあげるといいですね。
特に猫は我慢強いので症状が現れる前からケアしていると快適な猫生が送れます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いかがでしたか?
次回はスタッフ岡山の「緊急エッセンスの選び方」についてです!お楽しみに!

コラム中でご紹介しているエッセンスはこちら↓

アラスカンエッセンス/アニマルケアエッセンス
パシフィックエッセンス/ヒーリングアンドヘルスサポートスプレー
パシフィックエッセンス/インナーコンテントメントスプレー
コルテPHIエッセンス/K9エッセンス
コルテPHIエッセンス/RQ7エッセンス
アンジェリック エマージェンシーフォーミュラ#9
アンジェリック ヒーリング バランシング&インテグレーション#10